Microsoft Copilot for Microsoft 365 Excel の Copilot では Office Scripts も作成できます??

前回、 VBA で成功した Copilot を用いたコード生成ですが、 Office Scripts を作成するとどうなるのか。同じテーブルに対して、少しプロンプトを変更して確認してみたいと思います。

以下のプロンプトで確認してみましょう。

お、、、

なんだかいい感じにスクリプトを生成してくれているように見えますね!

上部に書かれている文言はやりたいことをそのまま示してくれています。

ただ、「カテゴリごとにユニークなリストを作成」のあたりから若干気になる記述方式が出てきますね。...三点リーダーの文なんかあったかな、、、

うーん。なんだかとっても惜しい感じがする記述になっています。

フィルターのところなどは対象が書かれていなかったりとあと一歩、なんかちょっとずれている!という感じの内容になっていそうですね。

後述されている日本語も近しい!

自動化タブはあるけどコード エディタは新しいスクリプトから開くんだ~!など気になる点はあれど良い感じのところをついているように感じました。

では実際にそのままコピーしてみましょう。

スクリプトエディターを開いてテンプレ記述を全部消してから入れ替えてみます。

すると、、、

やっぱり気になるところでエラーが発生しています。

ただ、私も Office Script はあまり触ってこなかったので、構文はあっているのかもしれません。判断がつかないことが大きな問題に感じますね、、、

でもエラーはエラー。 Copilot で直せないか試してみましょう。エラーだった旨を入力し、問うてみます。

問題がある可能性が示されました!
別の書き方をしてみるね。ということで、対象となるところだけが書き換わるようにスクリプトを誘導してくれました。

でも、これでもうまくいかなかったので(何度かやったのですが、らちが明かなかったので汗)、手で直して動いたコードがこちらです。

Office Script は世の中に落ちている絶対数が少ないからか、まだまだ改善される余地が多くありそうでした。この辺りは今後のレベルアップに期待したいところですね!

音楽:Toto