Windows 11 Insider Program Subsystem for Android のアップグレードが行われました

Build 2023 の前週ということで、今週は Windows Insider Program の OS バージョンアップは全面的に停止となっていたようで、 Canary Channel は 2 週間動き無く、 Build 25357 となっていました。この時期だから仕方ないといえば仕方ないですね。

サプライズを狙ってきているということなのでしょう笑

しかしながら Insider Program がすべて行われなかったかというとそうでもなく、 WSA と呼ばれる Android サブシステムに関しては更新が入っていました。

初期のリリース時は  Android 12 でしたが、現在は Android 13 になっており、さらなるリリースを重ねている WSA です。

今回バージョン 2304.40000.5.0 になったのですが、アプリインストール時に元 OS 側のウイルス対策ソフトウェアにて検査されようになったとのこと。これでマルウェアの導入確率が大きく減少することになりそうです。

また、このタイミングで Android アプリリンクから直接 WSA を起動できるようになったようです。

Edge から Android のリンクをクリックすると WSA が起動するということですね。

これはかなりシームレスな動作が期待されます。 WindowsAndroid の境界線がなくなっていく動きとなるので、今後の正式リリースが楽しみとなりそうな機能に仕上がったようです。

残念ながら私の環境はこのバージョンになって起動がうまくいかなくなってしまったので、次のバージョンアップを待ちたいと思います。こういった起動しない系の問題は Insider Preview で取り切ってほしいですよね。

頑張ってもらいましょう!

音楽:Eyeball