Windows 11 Insider Preview Build 25272 リリース

2023 年、年始の Insider Program はもう開始されています。

Dev Channel では Build 25272 がリリースされました。

今週の Build は 2 週間ぶりのものでしたが、基本はバグフィックスが中心となっています。

表面上わかりやすい変更は以下のクイック アシストの一程度でした。

クイック アシストがスタートメニューの直下に移動し、アクセスしやすくなった形ですね。

いままでは Windows ツール内にあったのですが、この中からはなくなっていますね。

このクイック アシストは番号を入力するだけで相手の PC に接続できるようにする機能で、かなり簡単に利用することが出来ます。サポートを行うときに便利なんですよね。

バグフィックスの中では、タスク マネージャーの更新がありあ多かったです。アプリテーマをシステムに合わせると真っ黒くなってしまうという問題があったのですが、それが改善されています。前はダークとライトが組み合わさってなのか、文字が見えないほどに黒くなってしまっていたので、これで使い物になりそうです笑

ちなみに Ctrl + F を押すことで上部にある検索窓にフォーカスを遷移できるようになったのもうれしいところですね。

そのほかにも多数の更新が行われているので、安定性が増した形ですね。

なお、 Beta Channel では Build 22621.1095 と 22623.1095 がリリースしています。

こちらもバグフィックスが中心となっているので利用されている方は更新を行うようにしましょう!

音楽:甲斐の虎