Microsoft Translator アプリは印刷物の翻訳に適しています

みなさん Microsoft Translator アプリを利用したことはありますか?

このアプリはその名の通り、翻訳を行うアプリとなっています。

Microsoft 365 Apps では以下のように翻訳機能と実装されているものと同じような機能を提供してくれるものですね。以下は Power Point のものです。

この翻訳機能を切り出し、高性能化したのが Microsoft Translator というわけです。
https://www.microsoft.com/ja-jp/translator/

このアプリ、スマホ向けのものが出ているのですが、この機能の中にカメラで撮った画像を OCR 機能で文字認識し、それを翻訳してくれる機能があるのです。

起動すると以下の画面が表示されるのですが、ぜひ利用してもらいたいのはカメラマークの機能です。

これを押すとカメラ撮影モードになります。

ここで翻訳したい文章に向けて撮影を押すと、、、

その文字に被せるような形で翻訳した内容が表示されるのです!

Web などであれば翻訳サイトを利用すればよいのですが、紙などで持っている情報だと、翻訳のために PC 上に転記するというような方法もありますが、この手段を用いるとかなり手軽に対応できるため、お薦めです。

最近は Teams の会議も Premium 機能で翻訳できることになりましたし、コミュニケーションにおける言語間の壁がどんどん低くなってきています。こういった技術を活用して、活動の幅を広げていきたいですね!

音楽:来し方