Open AI ChatGPT が面白いです

Open AI をご存じでしょうか。

AI を研究する非営利団体ですが、 Microsoft と密な関係性をもっており、この団体が利用しているサーバーも Azure を用いているといったアナウンスがされているなど、様々な側面で Microsoft が噛んでいるようです。

そんな Open AI から、 ChatGPT という自然言語での問いかけに対して、応答してくれるチャットボットがベータリリースされました。

以下のアドレスからアクセスすることができます。

https://chat.openai.com/chat

タイミングによっては以下のキャパオーバーが表示されるかもしれません。

アカウントを作成は MSA や Gmail で行うことができます。 

MSA を用いた場合はこんな感じで、プロフィールの読み取りだけが許可されるようですね。

アクセスしていくとまずチュートリアルが流れます。

いまは Preview なのでフリーアクセスとなっている旨が。

データの源泉についても書かれています。入力したデータで AI をトレーニングするので、機微な情報は入れてはいけません。

フィードバックも欲しいということで。 Preview なので積極的にやっていきたいですね。

ここからはもう利用可能なのですが、以下のように Hello world の書き方を問うてみたところ、かなりすごい回答が。

C#  がないのが残念ですが、そのまま使えるコードが出てきましたよ笑

Visual Studio Code で使える GitHub Copilot のようですね。源泉は似たようなものなので当然なのかもしれませんが。

で、ほかにも聞いてみました。

こちらは残念ながら楽曲までは出せなかったですね。

ただ、文章はなめらかでおかしな点は見当たりません。

ちなみにりんなさんに聞いてみたところがこちら。

これはこれでアリですが、レベルの違いが顕著です笑

最初にも書いたように Open AI は Microsoft にかなり近い位置関係にあります。

例えば 2020 年の話ですが、Microsoft は GPT-3 を独占してたりするので、同様に進めばこのチャットもりんなと合流するような日が来るかもしれません。

https://news.microsoft.com/ja-jp/2020/10/15/201015-microsoft-teams-up-with-openai-to-exclusively-license-gpt-3-language-model/?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

そのときには音楽も作曲家と合わせて出てくるようになるとよいですね!

音楽:SCRAPPY