Microsoft 365 Apps Excel 2212 で書式なしペーストの実装が行われていました

書式なしペーストといわれた時に、即座にイメージできるますか?

これは Microsoft Edge を含む Chrome 系のブラウザーを利用したことがあればわかるかもしれません。逆に Internet Explorer 11 をメインで利用されていた方にはなじみが薄い可能性があります。

というもの、 Chrome で実装されていた Ctrl + Shift + V のショートカットキーで行える機能だからです。

このショートカットを使うと、その名の通り書式を無視したペーストが行えるのです。

以下の画像を見てもらうとわかりやすいかと思います。

Excel に色やフォントサイズを変えたセルを用意し、 Ctrl + C でコピーします。

コピーしたセルを Ctrl + Shift + V でペーストするとなんと何の書毀棄設定もされていない状態でペーストされるというわけです。

今まで同じようなことを行おうとすると、 F2  で編集モードに入ってからペーストするであるとか、 Web ページの情報をコピーする場合はペースト時に出てくる右下のメニューから値の貼り付けを行うほかなかったんですよね。

個人的にこの動きはかなりありがたい変更となっています。

しかし残念なことに、同じショートカットは Word や PowerPoint では利用できませんでした。これは今後の変更に期待したいところです。

【 Word の動作】

ちなみにこれが実装されているのはまだベータバージョンのみとのこと。

 Build 2212 では利用できるようになっていました。

リリースノートを見ると 2211 で利用可能になっていたようなので、毎月チャネルではそろそろこの実装が行われるかもしれません。

https://learn.microsoft.com/en-us/officeupdates/beta-channel?WT.mc_id=M365-MVP-5002496#version-2211-october-14

リリースされたらぜひ利用してもらいたい機能ですね!

音楽:Go Go Cactus Man