Microsoft 365 Outlook on the Web の連絡先をマージするツールが利用できるようになるようです

Outlook を利用したことがある人は連絡先が増えすぎてよくわからなくなるというケースに遭遇したことがあるのではないでしょうか。

この問題を解決すべく、 2022 年 11 月から 12 月にかけて連絡先マージツールが利用できるようになるようです。

連絡先マージツールといってもわかりにくいと思いますが、以下のサイト記事を見てもらうとイメージがわくかと思います。

https://support.microsoft.com/en-us/office/658a8741-54a0-454c-ba03-9092524c563c?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

特にこの画像ですね。

すべての連絡先が同一っぽいけど、いろいろあって分断された入力になったんでしょうね笑

こういったケースを一本化できるよう、 Marge Contacts ボタンが用意されるという内容ですね。

これ結構素晴らしいものですよね。名寄せはいつの時代も一筋縄ではいかず、高確率で放置される対象となるのでこういった対処はかなり意味があるものと思います。

このツールですが、ユーザー設定で表示しないようにできるようなことも書かれていました。

Microsoft 365 のアイコンをクリックしたときに出る「アカウントを表示」からその画面に遷移することができます。

マイ アカウントが表示されたら設定およびプライバシーを開きさらにプライバシータブを開くと、このマージツールを表示しないようにできるようになるようです。

私の環境ではまだ設定が表示されていませんが、 2022 年 10 月末までは表示されるようなので、それ以降に見るとよいかもしれません。

実際のマージは先ほどのボタンを押さないと行われないため、設定変更までは行わなくてもよさそうな感じもしますね。
音楽:ASK THE OWL