Windows 11 Insider Preview Build 25217.1000 リリース

今週も Windows 11 Insider Dev Channel の更新がありました。

今回は Windows 11 Release Preview で 22H2 の新機能追加も同週に出ています。

この Release Previewエクスプローラーのタブ追加などが行われるというわけです。

このタイミングということは 10 月の定期更新で入ってくる感じかもしれませんね。

Dev Channel は Build 25217 となっています。

今回の更新ではウィジェットをカスタマイズするための SDK が用意されたことが述べられていました。

今後、サードバーティーウィジェットなどが出てくるのかもしれません。

Windows 8 の時代はそういったものがあったのですが、また復活できたら面白そうですね。

そのほか、  Windows 11 向け Teams でチャットを行いやすくする変更が行われているようです。残念ながら一部の Insider 向け機能となっておりまだ私の環境にはリリースされていません。

あとは Microsoft Store の更新も行われ、 Game Pass で利用できるゲームが分かりやすくなったとのこと。緑色のボタンの部分ですね。 Game Pass を売り込みに来ている笑

更にタスクトレイの変更が進みました。今までは正方形だったタスクトレイの拡張が、長方形に。その変更に合わせてタスクのドラック移動も行えるようになっています。

ようやく Windows 10 の頃のタスクトレイに近づいてきた感じですね!

最近の更新は目覚めるような機能はないのですが、堅実に、一歩ずつ新機能が搭載されていく流れはよいですね。このまま安全に進んでいってくれることを願いましょう!

音楽:Second Advent