Microsoft 365 セキュア スコアを定期的に確認していますか?

Microsoft 365 を利用していると様々な機能があることに気が付くと思いますが、その中でもユーザーが利用する機能に直結しないセキュリティ関連は見落としがちとなる項目かと思います。

今回はそんなセキュリティの項目、特にセキュアスコアについて触れていきます。

セキュリティスコアとは、以下のアドレスから入ることのできる機能で、現在のテナントがどれくらいセキュアな状況なのか、客観的に判断する指標となっています。

https://security.microsoft.com/securescore

ちょっと前までほぼ英語だったのですが、日本語化が進んでおり、何を行えばよりセキュリティが強固にできるか、一覧が右側にリスト形式で備わっているのが特徴です。

このスコアは月に数度の頻度で更新され、最新のセキュリティを取り込んだ項目が順次増えていきます。

そのため、このページを定期的にチェックしておくことが Microsoft 365 の安全性を維持するために不可欠なんですよね。

各項目も多要素認証がいきわたっているか。といった昨今当たり前となってきたような項目から、メールボックスで AI を用いたインテリジェンスを行っていることといった、特定のライセンスが必要なものまで多種の項目が列挙されています。

もしこのページを未見であれば、ぜひ一度確認してみることをお薦めします。

新たな発見があるかもしれませんよ!?

音楽:FIDDLER'S GREEN