Windows 11 Insider Preview Build 25201.1000 リリース

今週は Windows 11 Insider Dev Channel および Beta Channel 、 Release Preview Channel のすべてにおいて更新が行われています。

Relase Preview では TLS 1.1 の非対応化やリモートデスクトップから Azure AD にサインインできる機能などが追加されたとアナウンスされていました。

Beta ではほぼバグフィックスという状態となっているようです。

肝心の Dev Channel では、ウィジェットのバージョンアップとゲームパスの更新とバグフィックスという状態となっているので、なんとなくですが、おもりが必要なバージョンが増えすぎていて、障害対応にかかるコストが相対的に増えてしまっているのではないかと思うんですよね。

というわけで Build は 25201 になっています。

ウィジェットの更新は、左端に表示されていたウィジェットを全画面で表示させるためのボタンが追加されるとのこと。これは一部ユーザーから順次導入となっているため、私の環境にはまだ落ちていない感じですね。

ゲームパスは XBOX でのプロファイルなどが表示できるようになったようなのですが、これも一部ユーザーからの導入とのことでした。

今回のバージョンは ISO がリリースされていて、いつものように以下アドレスからダウンロードが可能です。

https://www.microsoft.com/en-us/software-download/windowsinsiderpreviewiso

そのほか、エクスプローラーの検索が強化され、 Ajax 実装の遷移なし検索が搭載されていました。

以下は検索窓に note と入れたのですが、 Enter を押すまえに一部の検索結果が表示されるようになっています。

全文検索に対する結果は少し遅れて表示されるのですが、検索スピードの向上には貢献している機能に仕上がったようです。

本日紹介したエクスプローラーは結構用途が広いので、うれしい機能に仕上がるかもしれませんね。

速度改善のような地味目でも意味のある回収はどんどん増えてほしいですね!

音楽:SANTI-U