Microsoft 365 Apps Word の検索が新しく生まれ変わるようです

Microsoft 365 Apps の Word で検索を行おうと思ったところ、いつもならば左側にナビゲーションが表示されるはずが、いつの間にか右側に検索というウィンドウが表示されるようになっていました。

下のほうを見ていると、拡張検索(プレビュー)とあるため、新機能が生まれようとしているところのようです。

ちなみに旧検索はこんな感じでした。これは今まで通り左側に出てきます。

Word で検索を行う場合、古いものも含めるとこれで 3 つインターフェースがある状態になっていますよね。

試しに「検索」を検索したところです笑

今回出てきた拡張検索は虫眼鏡に i 字が入っているものですね。

検索の機能としてはフィルターとして用意されている 3 つだけになっています。

これは、検索と置換にあるオプションと比べてもかなり絞った様子なので、機能を拡張したという方向性ではなさそうでした。

では何が拡張なのか。というと検索結果がなかった時に検索候補が出るといった、あいまいさを用いて検索を行えるようにした。という方向性のようでした。

どうしてこの検索候補が出るのかはわからなかったのですが、 Web 検索に近くなった印象がありますね。

ちなみに現時点では Ctrl + F から開くように機能のオンオフを切り替えられるようになっていました。

これをオフにした場合、 Ctrl + F や上記の「検索」を検索ででた新しいアイコンをクリックしても開かなくなります。

そんな場合はスマートと検索して出てくる、スマート検索を起動しましょう。

検索対象を開くとこのファイルという項目があります。

これをクリックすることで、拡張検索を再表示できました。

常時利用したい場合は拡張検索をオンにしておきましょう。

今後機能が増えるのかちょっとわかりませんでしたが、あいまい検索が発展すれば情報を探しやすくなりそうですね!

音楽:Yo Pumpkin head