Windows 11 Insider Preview Build 25182.1000 リリース

今週も Insider Preview は順調に動いています。

なんだか最近は Windows 10 / 11 の Release Preview Channel や Beta Channel  が活発に動いており、週に 2 ~ 3 日はリリースがあるような状況になっていますね。

今週は Windows 10 / 11 の 21H1 バージョンにおける Release Preveiw と Dev Channel の更新がありました。例によって Dev Channel を中心に見ていきたいと思います。

今週は大きな更新が無く、バグフィックスに勤しんだ週だったようです。

この Build 25182.1000 は 2023 年 9 月 15 日までの有効期限となっているようです。

古い Build のものを利用するケースは少ないかと思いますが、このバージョンは約 1 年利用できるので、導入に躊躇されている Dev Channel 利用者は導入を検討しましょう。

さて今回は Microsoft Store の方で検索時にスクリーンショットが表示される改修が行われたとのことだったので見てみました。

Excel で検索したときに Excel Mobile が写っていますが、確かにスクリーンショットが出ていますね。

若干胡散臭い感じのショットにも見えますね笑

ですが、機能イメージを膨らませるのに役に立つのではないでしょうか。

ほか、カメラアプリにハードカバーがなされた場合の挙動が変更されたとか。

普段利用している Note PC のカメラカバーを付けた状態ではうまく動作しなかったのですが、 Microsoft Modern Web Cam で試してみたところ、カバーが閉じているというメッセージが表示されるようになりました。

こんな感じで若干日本語翻訳が怪しい感じですがまあ想定内ですかね。

ちなみにヘルプを見るボタンを押すと問い合わせアプリが開きました。

エラー コード 0xA00F42B3 が入力されていた状態でしたが、このような動作にもエラーコードが割り当てられているのですね。関心です!

最後にちょっとした不具合を。

私は Windows スポットライトを利用しているのですが、今回の Build を適用した後から背景が標準の背景に戻ってしまいました。久々に見るこれはこれでよいのですが、利用を検討している人は注意が必要かもしれません。

ただ、写真の詳細リンクをクリックしてみると以下 Bloom の説明に飛んだので、今回はこの画像をターゲットにスポットライトがあてられていたのかもしれません。

https://blogs.windows.com/windowsexperience/2021/10/06/windows-11-blossoms-with-bloom-a-new-symbol-for-a-new-operating-system/?WT.mc_id=WDIT-MVP-5002496

これは更新を待ってみる必要がありそうですね笑

音楽:おかわり!