Microsoft 365 Teams のチャットコンパクトモードを利用してみましょう

2022 年 2 月頃に提供された機能なのですが、紹介ができていなかったので今回はこの内容を見ていきたいと思います。

通常のチャット画面は以下のように自分の記述が右側に、その他の方の記述は左側に出るようになっています。

このチャットをコンパクトにすることで、同じ範囲に表示できる文字量を増やすことができるというわけですね。

設定方法は三点リーダーの設定メニューから行っていく形となります。

一般 - チャットの表示間隔の項目がその項目になります。

「チャット」とあるように、この設定はチームメッセージには影響がありません。チャットとチームの違いは分かりにくいので、この設定を行っておくことで一目でやり取りがチャットなのかチームメッセージなのかが分かるようになります。

選択し、×ボタンで画面を閉じれば設定完了です。

実際のチャット画面は以下のようになります。ざっと倍の量のチャットが見えるようになっていますね。

また、自分自身も左側に表示されるため、若干読みにくい形になってしまうのですが、この辺りは慣れ次第で何ともなりそうな感じです。

この機能は小さな変更点ですが、意外と使いやすくなる機能に仕上がっているように感じます。こういった簡単でもパワーのある設定はどんどん増えていってほしいですね!

音楽:My Love