Microsoft 365 Exchange の基本認証が徐々に利用できなくなっているようです

ここ数日、私の利用しているテナントの Microsoft 365 メッセージセンターに基本認証を終了するお知らせが入ってきました。

f:id:mohessu:20220416234113p:plain

上記は通知後 1 週間で POP3 の基本認証を止めるという内容ですね。

私の環境では POP3 で基本認証を利用しているケースがなかったため、 2022 年 10 月の停止日程を待たずして無効化が行われてたのかと思われます。

テナント内で利用者がいれば、以下の docs にあるように 2022 年 10 月 1 日から無効化が開始されることになっています。

https://docs.microsoft.com/ja-jp/exchange/clients-and-mobile-in-exchange-online/deprecation-of-basic-authentication-exchange-online?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

f:id:mohessu:20220417003459p:plain

SMTP 認証については 10 月の時点で利用している場合は継続利用ができるようです。これはプリンターなど、モダン認証に変更できない機器を想定してのことでしょうね。

今年は IE11 の EOS なども含め、セキュリティ改善のための機会が多くあるように感じています。

逆に言うと今が変更の苦しみとなる時期でもあるので、行うべきことが何なのか、目を光らせておきたいところですね。

音楽:WIND AHEAD