Windows 11 Insider Preview Build 22581.200 リリース

今週の Windows Insider は前回の話のとおりで大きなリリースはありません。

前回の話というのは、この Build 22581 リリース後 10 日間は Beta Channel と Dev Channel を移動できるというものです。

Beta と Dev でバージョンが同じとなったため、通常 Dev からは Beta に移動できないのですが、次回のバージョンアップまでその乗り換えが可能となっているわけです。

その間にというわけではないと思うのですが、 QU に当たるサブバージョンの更新が 2回ほど行われ、現在は Build 22581.200 になりました。更新内容は何もないとのことです。

f:id:mohessu:20220403201209p:plain

最近紹介を忘れていたのですが、現在 Dev Channel は 22579 の ISO がダウンロードできるようになっています。また、 Beta Channel は 22000.194 です。それぞれ少し前の Build が展開されています。

今回の入れ替え可能な Build ではないため、今後はインストール時に Channel を決めて導入するのが一般的になるのではないかと思われますね。

https://www.microsoft.com/en-us/software-download/windowsinsiderpreviewiso

f:id:mohessu:20220403212311p:plain

ところで Windows 11 ですが、先週パッケージ版が発売されました。

パッケージ版は USB に入ったものとなっており、 PC やデバイスと同時購入が必要となる OEM 版や DPS 版とは異なり、単独で購入が可能なものとなっています。

規約はちゃんと読んでいませんが、単独購入がゆえに一般的には PC を交換した時にも新しい PC へ移行することができるというものとなります。

デスクトップ PC でたびたび PC を新たにする方などはこのパッケージ版を購入するのがお薦めですね。

このパッケージ版で主要な販売方法はすべて出そろったので、今後の Windows 11 がどのように展開されていくのか、とても気になるところですね!

取り急ぎ、いまだ利用者過多で止まっている Windows 365 の試用版の解放を行ってくれないかなぁ、、、

音楽:夏疾風