Windows 11 Insider Preview Build 22581.1 リリース

今週の Windows 11 Insider Preview は今までと毛色が異なっています。

Dev Channel と Beta Channel の 2 つのバージョンで Build 22581 がリリースされているのです。

現在 Insider Build は Dev Channel で、リリースされるかわからない機能も含めて実装試験しており、リリース予定に列挙されるものは Beta Channel および Release Preview Channel のみとなります。また、 Channel はバージョンの大きい方向にのみ変更することができるという制約があります。 Dev ← Beta ← Release Preview の方向にのみ変更ができるというわけですね。

そのためこの機会に Channel の入れ替えを行えるように同じ Build 番号を採用したようです。

そのためか、設定アプリの システム - バージョン情報ではバージョンが 22H2 となり、 Dev ではなくなっていますね。

f:id:mohessu:20220328011531p:plain

ちなみに Dev も Beta も機能としては同じものとなっているようです。

ということは、今回までにオミットされなかった Dev Channel の機能についてはリリースまでこぎつける可能性が高いということになるのかと思います。 AB テストしているものもあるので、それらについてはリリースは分かりませんが、それ以外は今回のリリースで機能落ちしたものはないようなので、 2022 年リリースは現在提供されている多くの機能がリリースになるものと思われます。

ちなみに設定アプリの Windows Update - Windows Insider Program から Channel 間の入れ替えが可能になっていることが分かります。

f:id:mohessu:20220328014448p:plain

ちなみに今回の Build で述べられた新機能は設定アプリの個人用設定 - タスク バーに非表示のアイコン メニューという項目が作られたということくらいでした。

f:id:mohessu:20220328013912p:plain

これをオフにするとタスク トレイの左側に表示される ^ の隠されたタスクを表示する機能がなくなります。

これにより見せたいタスクのみを表示できるようにしたというわけですね。

今まではアプリごとの設定がオフになっていても起動しているアプリは隠された状態で表示されていたので、大きな変更が起きた感じですね。

f:id:mohessu:20220328014022p:plain

最初の話に戻りますが、今回の Beta Channel への変更は 10 日ほどの猶予期間内に行う必要があるようです。それを過ぎると再インストールでの変更となるため、リリース Build の先行調査という形で Insider Build を利用されている方は Beta Channel へ変更を行っておくようにしましょう!

音楽:花たちばな