Microsoft Ignite が開催中です

2021 年は例年になく Microsoft のイベントが多く開催されました。それは Ignite が 1 年の間に 2 回も開催されたからです。

というわけで 2021 年 2 回目の Ignite が 11 月 3 日から開催されています。

Microsoft 365 関連では、 Microsoft Loop というものが新たに発表されました。

これは Fluid Framework といわれていたものがブランド変更されたものなのですが、様々な Office アプリケーション間で同時編集を行える仕組みとなっています。

面白いのがメールにも埋め込むことができ、メールを送信した後も更新が行える機能となっている点です。

ファイルをリンクしているイメージで、表示で行ってしまうような機能ですね。

【TeamsとOutlookで同じLoopコンテンツを共有中】

f:id:mohessu:20211103025630p:plain

Loop はアプリケーションも提供される予定となっており、以下のように複数の人がどうそのファイルにタッチしているのか見えるようになるようです。

OneNoteWhiteBoard をくっつけたようなもののイメージですかね。リアルタイムで複数のカーソルが動くのが新鮮でした。

f:id:mohessu:20211103024543p:plain

clipchamp というビデオ作成ツールが Microsoft 365 に加わるというアナウンスも行われました。

こんな感じのイメージですね。

f:id:mohessu:20211103030944p:plain

アドレスを見ると以下の製品のようですね。 2021 年 9 月に Microsoft に Join した企業のようなので、 Yammer のようにマイグレーションされていく感じになるのかと思われます。

https://app.clipchamp.com/

ほかにもまだまだ更新があるのですが、最後に Mesh in Teams をお伝えしておきます。

以下、見ていただくとわかるように Teams の Web 会議の画面です。

f:id:mohessu:20211103032540p:plain

そう、人がメタバース上に表示される仕組みとなっています。
専用の機器を導入して行ったということだったので、通常のカメラで行えるわけではなさそうなのですが、こんな会議をリモートで行えるようになることが間近に迫っていると思うと激熱ですね。

そのほか、紹介しきれなかった内容が多々あるので、以下の Book of News を一度参照してみてください。

https://news.microsoft.com/ignite-november-2021-book-of-news/

今年の Ignite はかなり盛りだくさんですよー。

音楽:お弁当を食べながら