Microsoft 365 Teams の会議表示メニュー位置が変更となるようです

どんどん機能が追加されていく Microsoft 365 の Teams ですが、今度は増えすぎた機能の整理に入るようです。

整理といっても機能をなくす方向ではなく、配置変更といった形です。

会議中にユーザーのカメラ表示の方法を変更する機能を三点リーダーの中から左側に新たに追加するメニューボタンに変更するようです。

対象は以下画面に表示されているギャラリーから全画面表示までの 6 項目となります。

f:id:mohessu:20211014010526p:plain

新しい画面のイメージはこうなるようです。

左側に新たに出ていていますね。それはそうと、右側のアイコン一覧の一番左側にある三本のバーでできているアイコンは何でしょうか。。。

f:id:mohessu:20211014010429p:plain

この画面を見る限り、画面関連の項目がすべて左に行くわけではなく、背景効果のメニューは三点リーダー側に残るみたいですね。

自身の表示方法の変更。と考えれば左の一群とは異なるという扱いなのでしょう。

この変更は 2021 年 10 月末~ 11 月中旬にかけて導入されるようです。(ただ、最近はこの導入タイミングが 1 , 2 か月遅れるケースが多くなっている気がするんですよね。)

移動されると一瞬戸惑ってしまう内容なので、早めにユーザーアナウンスを行っておくようにしたい機能変更ですね!

音楽:対局