Microsoft 365 Exchange Online で Outlook のサポート範囲が狭くなるので注意しましょう

2021 年 11 月以降、 Exchange Online を利用した Outlook の接続が徐々に行えなくなることを 2020 年末にお伝えしているのですが、もうあと一か月を切ってきたので再度確認を行っておきたいと思います。

Microsoft 365 Outlook クライアントの接続要件可能要件が更新されるようです - ()のブログ (hatenablog.com)

f:id:mohessu:20211010010047p:plain

こんな形で 2017 年以降に更新された Outlook のみが Microsoft 365 の Exchange Online に接続可能となっています。

このタイミングでの更新はどんなものがあったかなと思い、当時も確認してみたのですが、影響の出そうな更新にたどり着かなかったんですよね。

強いてあげると 2017 年 10 月 31 日でサポートが終了している RPC over http 関連なのかもしれません。

https://docs.microsoft.com/ja-jp/exchange/troubleshoot/administration/rpc-over-http-end-of-support?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

ちなみにユーザーがどのようなクライアントでアクセスしているのかは、管理センターの利用状況から確認することができます。

https://admin.microsoft.com/?source=applauncher#/reportsUsage/EmailClients

f:id:mohessu:20211010012025p:plain

該当バージョンでのアクセスを確認し、利用されている方がいれば早めに乗り換えるよう伝えてみてください!

音楽:Space Lion