Microsoft 365 Call Quality Dashboard にアクセスしてみましょう

最近 Teams の管理センターにアクセスしていなかったのですが、久々に見てみたところ Call Quality Dashboard が追加されていました。

メニュー一番下の通話品質ダッシュボードですね。

f:id:mohessu:20210904010909p:plain

マイクロソフトのこの手のレポートはおまけ程度の作りだと思っていたのですが、このダッシュボードはかなり細かく内容をチェックできるようになっています。

https://cqd.teams.microsoft.com/spd/#/Dashboard/

基盤として Power BI を利用しているのでしょうか。データが表示されるまで若干読み込みラグがあるのですが、細かくデータが表示されるので、おそらくその場で集計処理を行っているのかと思われます。

f:id:mohessu:20210904005310p:plain

レポートの種類も豊富で、品質の状況をチェックするだけでなく、通話失敗状況を見るなど多角的に確認することができるようです。

f:id:mohessu:20210904005354p:plain

個人的にすごいデータ量だなと思ったのは Quality of Experience Reports です。

f:id:mohessu:20210904012132p:plain

メニューが左側に出ているのですが、 TCP セッションの使用量までチェックできるという力の入れようになっています。

Teams を組織内で使われている管理者の方は一見してみると面白いと思いますよ!

音楽:Car 24