Windows 11 Insider Preview Build 22000.160 リリース

Windows 11 の Insider Preview は今週も元気にリリースを行っています。

前回添付されたアプリが多く更新されていましたが、今回もアプリの更新が主となったようです。

f:id:mohessu:20210821233209p:plain

今回更新されたアプリはクロックアプリです。元々アラーム & クロックだったと思いますが、クロックという名前に変わったようです。

f:id:mohessu:20210821224503p:plain

起動するとフォーカスセッションというメニューが追加されています。

今まではタイマーが先頭だったので、一つ繰り下がった感じですね。また、サインインという項目も増えています。

右ペイン内に開始というボタンがあるので押してみましょう。

f:id:mohessu:20210821233659p:plain

日本語訳が若干怪しいのですが、スプリント時間を設定して、その時間中は集中しましょう。という機能に見えます。

時間を決めてフォーカスセッションを開始しますボタンを押すことで、その時間をカウントしてくるということですね。

f:id:mohessu:20210821234413p:plain

押すと通常のタイマーと同じように時間のカウントが始まります。

が、カウントが終わると毎日の進行状況というところでどれだけ集中したかわかるようになっている形ですね。

この稲光という項目の意味は何でしょうか。平均などですかね。

f:id:mohessu:20210821234628p:plain

1 日の目標時間をクリアするとこのように予定時間を集中したということが示されます。

f:id:mohessu:20210822012803p:plain

一つ残念なのは集中モードの設定と同期は行われないということですね。

ここが同期してくれると全体が一体化するのでぜひそういった機能を取り入れてもらいたいところです。

f:id:mohessu:20210822004337p:plain

そのほか、 FU 、 QU の更新が入るタイミングで更新に掛かる時間が分かる機能が追加されているようです。

キャプチャがとれていないのですが、今回の Insider Preview の更新では私の PC はおよそ 5 分という表記がなされていました。

こういった作業ができない時間を確認できるというのも大きな改善ですね。

こういった観点の更新はぜひ今後も行ってもらいたいと思います!

ちなみに今週は Windows 10 の Release Preview も更新されました。
こちらはバグフィックスが中心で、残バグがほとんどなくなっていました。残件も設定アプリの Windows Update のページでハングアップするというもののみとなっています。実は 21H2 についてはかなりバグの少ない信頼性の高いものになりそうな予感がしますね!

音楽:Exit