Windows 365 監査ログの期間は 7 日となっているので注意しておきましょう

Windows 365 が発表され、かなりこの界隈は賑わいを見せているようです。

そんな中で私も docs を読んでいるのですが、気になる一文を発見しました。
それはタイトルにもしたところなのですが、監査ログの保持期間です。

なんと 7 日間の保持となっているようです。

https://docs.microsoft.com/en-us/windows-365/get-cloud-pc-audit-logs-using-powershell?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

f:id:mohessu:20210804002814p:plain

この記述に対するログの個所は Windows 365 の Cloud PC の作成や機材変更、割り当てといった管理者が行うタスク側です。

f:id:mohessu:20210805005159p:plain

Microsoft 365 ではこの手の監査ログは 90 日から 365 日は保持するのでかなり短い感じですね。念のためコンプライアンスセンターの監査にて選択できないか見てみたのですが、出てこなかったので、おそらく現時点ではこの 7 日以内にチェックや退避が必要となるようです。

本利用時にはこの辺りの仕組みを検討しておく必要がありそうですね。

ちなみに余談なのですが、本日 Windows 365 のサイトを見たところ、新規試用サブスクリプションが停止となっていました。

https://www.microsoft.com/ja-jp/windows-365/all-pricing?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

f:id:mohessu:20210805003312p:plain

この仕組みに興味を持っている方がかなり多いという訳ですね。

試用は現在できないのですが、新規購入は可能なので、今すぐ試したい方は買っちゃうのも一つだと思います。

ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

音楽:elan