Microsoft 365 サービスの一覧表がありました

Microsoft 365 にはたくさんの機能が搭載されており、魅力的な機能に目移りしてしまいます。

が、いったん価格表に目を向けると、必要最低限のものだけでなんとかしたくなるのが常だと思います笑

ただ、次に行き着くのは自分が使いたいものはどれに当たるんだろうという悩みになるのではないでしょうか。

資料をいろいろとあさっていたところ、以下の docs に完全なサブスクリプション比較表なるものが!

https://docs.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/enterprise/disable-access-to-services-while-assigning-user-licenses?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

f:id:mohessu:20210702002642p:plain

という訳で早速開いてみたいと思います。押下すると PDF がダウンロードされる仕組みですね。

https://go.microsoft.com/fwlink/?linkid=2139145

f:id:mohessu:20210702004328p:plain

全 5 ページで壁に貼ってポスターとして使いたくなるような内容となっています。

かなり細かく機能分類されているので、この内容だけでほぼどのようなことができるかわかるようになっていますね。

惜しむらくは、さらに分解されるライセンス群で何ができるのか書かれていないことくらいでしょうか。

Teams では Exchange Online がないと会議のスケジュール予約ができなかったりするのですが、そういった細かい点が分かるとさらに良いのですけれど。

しかしこの資料非常によくできているので、ぜひ一度ご覧いただくことをお薦めします。こんな機能があったのか。という気付きも一緒にもてると思いますよ!

音楽:バベルの塔