Windows 11 ハードウェア要件の詳細が示されていました

Windows 11 のハードウェア要件は TPM 2.0 と UEFI の搭載が良く取り上げられていると思いますが、実際はもう少し細かな要件が決められているようです。

CPU 要件として第 8 世代の Intel Core プロセッサ以上でなければならない。ということが取り出たされているようですが、それ以外にもいろいろ以下 docs に書いてありました。

https://docs.microsoft.com/en-us/windows-hardware/design/minimum/minimum-hardware-requirements-overview?WT.mc_id=WDIT-MVP-5002496

f:id:mohessu:20210629011959p:plain

詳細は PDF をダウンロードせよということだったので、さっそくダウンロード。

https://download.microsoft.com/download/7/8/8/788bf5ab-0751-4928-a22c-dffdc23c27f2/Minimum%20Hardware%20Requirements%20for%20Windows%2011.pdf

かなり細かくまとめられているのですが、表でわかりやすいようになっているページがありました。

f:id:mohessu:20210629011753p:plain

そこでは Optional と Required に分かれ、情報が記載されていました。

Required が必須要件ですね。

これを見ると Wi-Fi もしくは Ethernetタッチパッド、電源と音声ボリュームのハードウェア、 USB ポート、ビデオ出力、そして Bluetooth が挙げられています。

タッチパッドが必須という点は気が付きませんでした。確かに Lenovoトラックポイントがついてる PC でもタッチパッドは搭載されていたかと思います。と思ったのですが、 Windows 11 からの新要件のようです。

BluetoothWindows 10 にはなかった新要件ですね。
意外といろいろ変わっていて面白いですね、、、

Windows 11 の導入を検討している人は一読しておくとよいかもしれません。

音楽:空中線