Microsoft 365 と連携する新しいソリューション Microsoft Viva の提供が開始されました

Microsoft は AI とクラウドに重点的な投資を行っていましたが、この領域は Microsoft 365 にもどんどん進出してきてはいたのですが、製品というくくりではなく、一機能という感じで提供されていたものとなります。

そこに、新たな製品としての AI Microsoft Viva が追加されることとなりました。

f:id:mohessu:20210206095114p:plain

現在以下 4 つの機能がアナウンスされています。

  • Viva Connections : 職務に合わせた情報開示用ポータル。イメージは SharePoint ポータルでしょうか。
  • Viva Insights : Teams に Insights 情報を追記するもののようです。
  • Viva Learning : AI でユーザーに適切な教育コンテンツを提供してくれるようです。プラットフォームは Teams で、サードパーティーの教育コンテンツと連結するという流れとなっています。
  • Viva Topics : SharePoint や Teams で単語をマウスオーバーすると関連する人やトピックをピックアップしてくれるものとなっています。 現在はこの Topics がリリース状態となっており、そのほかは今後の予定ですね。

さらに今後もさらなる拡張が行われるようです。細かな機能は以下アナウンスを見ていただくのが良いかと思います。

https://news.microsoft.com/ja-jp/2021/02/05/210205-microsoft-viva-supporting-every-employee-in-the-new-digital-age/?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

Microsoft Viva の情報を入手するには以下のサイトで登録をしておくとアップデート情報が入手できます。

https://www.microsoft.com/en-us/microsoft-viva

一番下部にある Sign up to receive updates を選択するとニュースレターを受け取れるようになるみたいです。

f:id:mohessu:20210206105831p:plain

https://info.microsoft.com/en-us-MicrosoftViva-SignUpForUpdates.html

f:id:mohessu:20210206111214p:plain

最初のレターはこんな感じでした。

f:id:mohessu:20210206095255p:plain

そして、現在リリースしている Microsoft Viva は以下から購入可能となっています。
1 人 5 ドルということで、単機能では結構な価格帯でのスタートですね。
残念ながら日本語サイトはまだありませんでした。

https://www.microsoft.com/en-us/microsoft-viva/topics?activetab=pivot:overviewtab

f:id:mohessu:20210206100431p:plain

トライアルもできるようなので、気になる方は是非チェックしてみてください。

音楽:ANGEL