Microsoft 365 ネットワーク接続のプレビュー機能が提供され始めました

Microsoft 365 管理センターを眺めていたら、正常性の項目に見慣れないネットワーク接続というものが追加されていました。

まだ一般に利用できない。となっているのでプレビュー扱いでしょうか。

https://admin.microsoft.com/AdminPortal/Home#/networkperformance

f:id:mohessu:20201120024213p:plain

今すぐ参加ボタンを押したところ、すぐに機能の画面が表示されました。
が、データがない状況からスタートとなるようです。

どんどん使っていくことで推奨されるアクションが表示されるようになるものと思われます。

f:id:mohessu:20201120024314p:plain

ポイントは 300 を最高値として構成されていましたが、
Exchange SharePoint Teams 毎に 100 ポイントで判定していくものとなっているようです。

それぞれをポインタすると、動作における指標となる値が表示されるつくりとなっているようでした。

Exchange では待機時間

f:id:mohessu:20201120024441p:plain

SharePoint ではダウンロード速度

f:id:mohessu:20201120024544p:plain

Teams では UDP のネットワーク(要は通話品質)

f:id:mohessu:20201120024611p:plain

これらのポイントでネットワーク品質を見てくれるということですね。
ネットワーク設計の落としどころを探るのは難しいので、こういった機能で代替できるのは良いですね。

そのほか、インサイト、場所、履歴というタブがありました。
それぞれ現状はデータがまだないですね。

有効化しておき時間をおいてみてみるのがよさそうです。

f:id:mohessu:20201120025059p:plain

f:id:mohessu:20201120025159p:plain

f:id:mohessu:20201120025242p:plain

この機能の詳細については、以下の docs にも記載がありました。
ネットワーク構成に興味のある方は一読することをお薦めします!

https://docs.microsoft.com/ja-JP/microsoft-365/enterprise/office-365-network-mac-perf-score?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

音楽:天魔鬼神