Microsoft Edge ポリシーの適用を確認するには

Microsoft の製品は、組織で管理することを前提として作られていることが多く、その機能の大半をポリシーという設定で制御することができます。

今回はその中でも Microsoft Edge のポリシーを確認していきたいと思います。

Microsoft Edge を起動したら以下アドレスをアドレスバーに入力してみてください。

edge://policy/

f:id:mohessu:20200903015503p:plain

すると、ポリシーの一覧が表示されるかと思います。

これらは利用中のバージョンの Edge で使えるポリシーの一覧となっています。

設定可能な項目がどのような内容かはクリックすることで見ることができます。

以下のように docs へ移動してくれるので便利です。

https://docs.microsoft.com/ja-jp/DeployEdge/microsoft-edge-policies?WT.mc_id=WDIT-MVP-5002496#addressbarmicrosoftsearchinbingproviderenabled

f:id:mohessu:20200903015754p:plain

また JSON にエクスポートするボタンも付いており、気軽にどういった設定があたっているのか確認することができます。

ただ残念ながら、この JSON をインポートする画面は見つけることができませんでした。

ポリシー設定に関するイントロダクションは、以下の docs を読むと更によくわかるかと思います。この辺りに興味がある方はぜひ一読をお薦めします!

https://docs.microsoft.com/ja-jp/deployedge/configure-microsoft-edge?WT.mc_id=WDIT-MVP-5002496

音楽:Clarity