Windows 10 1803 のサポート期間が 2021 年に延長されました

日本国内ではある程度状況が落ち着いてきた コロナですが、世界ではまだまだ勢いが止まりません。

そんな状況下のため、またも Windows 10 のサポート期間延長がアナウンスされています。

https://docs.microsoft.com/en-us/lifecycle/announcements/lifecycle-changes-eos-servicing-dates?WT.mc_id=WDIT-MVP-5002496

f:id:mohessu:20200829015459p:plain

今度の対応は 1803 Enterprise です。当初 2020 年 11 月 10 日にサポート終了の予定でしたが、これが 2021 年 5 月 11 日まで伸びることになったようです。

直近の状況を見ると、以下のような感じになります。

f:id:mohessu:20200829020326p:plain

1803 のみ延長がアナウンスされてたので、次のサポート終了は 1709 で 2020 年 10月 13 日。そのあとは 1809 の 2020 年 11 月 10 日に続きます。

結果的として、この 10 月、 11 月にサポート終了となるため、一部のユーザーのみが恩恵を受ける形になりそうです。

ちょっと怖いのは、 2021 年 5 月 11 日のサポート終了が 1803 1809 1909 ( Pro )と 3 つもあることでしょうか。 2103 (仮)に乗り換えるか、 2009 (仮)に乗り換えるのかはありますが、このタイミングで更新する方が多いと思われ、初めての WaaS を体験するケースなども多く発生しそうです。( Windows 7 からの乗り換えだとこの時期になる可能性がありますよね。)

話はそれるのですが、 Windows blog のサイトがリニューアルしたようです。

https://blogs.windows.com/?WT.mc_id=WDIT-MVP-5002496

f:id:mohessu:20200829022051p:plain

見た目が Office 365 Blog のような形になっていました。
今後この形に統一されていくのかもしれませんね。

音楽:Flutter Jam