Windows10 Insider Preview Build 20190 リリース

このところ途切れくことなく毎週更新の入っている Insider Dev チャンネルですが、今週も更新が行われています。

f:id:mohessu:20200816212000p:plain

今回の更新は設定 - システム - 通知とアクション 内にエクスペリエンスの内容を通知するためのチェックボックスが増えた。とのこと。

これを利用すると、新しく追加された機能があったときに教えてくれるもののようです。基本は FU 適用時に機能追加ですから、バージョンアップの完了時にポップアップされるような作りなのかと思われます。

以下は更新後の画面ですが、「新機能とお薦めを確認するために~」以下はどれもそれっぽい感じですね笑

現在日本語版は対象外となっているようなので今後増える項目かもしれませんが、ちょっと目を見張っておきたい機能ですね。

f:id:mohessu:20200816221333p:plain

Office ではすでに実現されている新機能の確認なので、これが Windows に搭載されるとインターフェースも統一されますし、意外な機能を知る契機にもなりそうなのでとても意義が高そうな機能になりそうです。

【Microsfot 365 Apps ではこんな感じに新機能確認用のボタンが配備されています。】

f:id:mohessu:20200816230813p:plain

ほかグラフィックカードの利用設定をアプリごとに行うためのグラフィックの設定画面に更新が入っているようです。

設定 - システム - ディスプレイからたどっていく機能ですね。

GPU が複数登載されていた時に、利用する GPU を選択できるようになる機能となるようです。

f:id:mohessu:20200816233627p:plain

先日 WSL2 にも GPU 利用の機能が登載されていますが GPU 周りの強化は最近のトレンドですね。パイプラインを複数持った GPU は並行処理でどんどん性能を向上できるので、処理内容次第では性能とともに消費電力がどんどん上がるという状態になるので、個別に整理できる機能は有用に見えますね。

さて8月も終盤に差し掛かり 20H2 もそろそろリリース時期が気になる時節になってきました。今後の Windows10 の動きがたのしみですね!

音楽:Guilty