Microsoft 365 Excel シートビューを利用したことがありますか?

Microsoft 365 Apps 版の Excel を利用していたところ、見慣れない機能が追加されていたので紹介します。

それはシートビュー。 

https://support.microsoft.com/ja-jp/office/excel-%E3%81%AE%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC-0eea3dc5-d7d1-44c5-a953-25ebfbd6c1a6#ID0EBAEAAA=%E3%83%87%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97

この説明を読むと共同編集時の個人ビューを作り出せる機能のようです。

Excel シートにありがちな、全部署の一覧から自部署を選択して実施可否を入力する。というようなケースに役立ちそうです。

この機能は表示タブの左側に追加されたシートビューグループから利用します。

f:id:mohessu:20200816024246p:plain

OneDrive 、SharePoint に保存中の Excel で利用できます。
共同編集時のビューですから理にかなってますね。

保存した後にシートビューグループ内の新規ボタンを押すことで利用開始です。

セルの列行番号表示部分が黒くなり、シートビューが使われていることが一目でわかるようになりました。

f:id:mohessu:20200816030637p:plain

初回の利用時はガイドが表示されるようです。

いつも思うのですがこういったガイドって 2 回目に見たいときどうしたらよいのでしょうね、、、

やはりフィルターだけが個別になり、データの入力は同期されるようですね。

f:id:mohessu:20200816030751p:plain

使い終わったら終了を押して元に戻すことができそうです。

f:id:mohessu:20200816031046p:plain

ビューを残していたいケースに備え、保存機能も付いています。

こういった気配りは良いですね。

f:id:mohessu:20200816031022p:plain

最初にも述べましたが、見出しの色が変わりました。

実は目立っていないのですが、シートタブにも目のマークが追加されてシートビューが適用されていることがわかるようになっています。

f:id:mohessu:20200816031130p:plain

こんな感じですね。ちょっと怖い笑

f:id:mohessu:20200816031559p:plain

今回はあまり使いこむ時間がなかったのですが、この考え方は企業利用では非常にありがたいものかと思います。

Office Online では通常のフィルターを行う時にほかの人が利用しているとシートビューの利用を薦めてくれるようです。

こういった配慮は利用しやすくなるのでありがたいですね。

音楽:狼煙