Teams の Together モードを使ってみました

ちょうどいろいろな人と打合せする機会があったので、 Teams の Together モードを利用してみました。

やはり人数がいるとこの大きいギャラリーと Together モードが利用できるようになるようです。

f:id:mohessu:20200731022528p:plain

大きいギャラリーと Together モードを利用してみたのですが、動きがちょっと気になったので共有しておきます。

こっちは人数少なくなってたので 1 人が大きい表示なのですが、大きいギャラリーを使った表示、

f:id:mohessu:20200801013616p:plain

こっちが Together モードを利用した表示です。

f:id:mohessu:20200801014137p:plain

自分以外を隠している状態なのでわかりやすいのですが、違いが判りますか?

そう、 Together モードの場合、画像の反転が行われないようなのです。
Together モードでは右手を上げると左手が上がるように見えるというわけですね。

おそらく今だけの状態となる気もするのですが、文字を表示するような使い方は Together モードではなく大きなギャラリーを中心に利用していく必要がありそうだ。という状態ですね。

右下の自分のカメラ表示については反転させる機能がついてほしいと思っているのですが、 Teams ではそういった実装は行わないようですね。

画面をプロジェクターで投影しながらオンラインでもつなげる。という使い方をすると自分が反転されているのが地味に痛かったりするのですよね。。。

これからまたリモート環境の活用は増えていくことかと思います。

こういった機能を改善していくと使いやすくなるはずなので、バリエーションを増やしてくれることを期待します!

音楽:Moon