Office365 XLOOKUPがGAされたことが周知されていました

Office 365 ProPlus では、毎月新バージョンが出る月次チャネルと、半期に一度バージョンアップする半期チャネルというものがあります。
その中で最新の月次チャネルが 1 月 30 日にリリースしたのですが、その中に XLOOKUP が組み込まれた。という話題が Microsoft 365 Blog で報告されていました。

https://www.microsoft.com/en-us/microsoft-365/blog/2020/02/10/find-what-you-need-faster-xlookup-now-generally-available/

f:id:mohessu:20200211234539p:plain

XLOOKUP とは VLOOKUP と HLOOKUP を併せ持ったようなものとなっており、元来の LOOKUP にあったキーは左端という制約もなくなったものとなっています。

大量実施は行っていないのでわからないですが、昨年実施された LOOKUP 高速化の後なので、同様のエンジンになっているものと考えられますね。

ちなみに2019年に以下にて利用方法を確認していますので良ければチェックしてみてください。

http://mitomoha.hatenablog.com/entry/2019/11/22/002650

実はあまり話題になっていないと思うのですが、 2019 年 12 月にも Excel 関数が追加されていたりします。

https://support.office.com/ja-jp/article/%e6%96%b0%e3%81%97%e3%81%84%e9%85%8d%e5%88%97%e9%96%a2%e6%95%b0-003df6c7-1dcb-4388-8e2e-0fe77a0887bc?ui=ja-JP&rs=ja-JP&ad=JP

その時は 6 件だったので、この数か月で 7 件の関数が追加されているという状況ですね。かなり強化されたイメージです。
2020 年最初の半期チャネルが 1 月にリリースされたのを皮切りに、 2 月には 2002 の半期チャネル(対象指定)がリリースするはずです。
この中で半期チャネル(対象指定)にも XLOOKUP が配布されてくるようになると思われますので、ぜひ利用方法を覚えておきましょう!

音楽:モスリンマアチ