Office365 Teamsのログイン切り替えについて

Office 365 を使っていると、対向の方も利用していたゲスト参加を依頼されることが良くあるかと思います。

そんな時には通常ゲストログインをしていけばよいのですが、 SIer のようなケースでは、自身のアカウントを利用できずに対向側でアカウントを用意いただき、それを利用しなければならないということがあるのではないでしょうか。

特にデータの重要性が高いなどで、テナントを超えたやり取りを禁止しているという場合はこのパターンなのかと思います。

そんな時は、 Teams アプリやブラウザではサインアウトしてから別のユーザーとして入っていくこととなります。

まずサインアウトして、

f:id:mohessu:20200205012223p:plain

対向のアカウントでログインを行い、

f:id:mohessu:20200205012506p:plain

テナントを選択するという流れですね。

f:id:mohessu:20200205012259p:plain

再ログインが大変ですが、やり方を覚えてしまえば簡単に対応ができますね。

f:id:mohessu:20200205012330p:plain

こんな感じですぐに切り替わります。

f:id:mohessu:20200205012359p:plain

Teams のモバイルアプリでは、さらに簡単に切り替えることができることはあまり知られていないかもしれません。(そもそもテナント複数というケースではモバイルを許可していないケースが多いのだと思います。)

左側のサイドメニューを表示させると、下部に複数のアカウントが表示され、そこから切り替えを行えるようになっているのです。

f:id:mohessu:20200205013021p:plain

というわけで、複数テナントを使い分けている場合はぜひモバイルアプリを利用してみてください。

かなり使い勝手が良いので、通常のアプリが物足りなくなるかもしれません。

ただ残念なことに主テナント以外は通知が行われない様で、情報が来たことに気が付かないことがあるため、時々この画面を眺める必要があるので注意が必要です。(自身にメンションがあるとテナントの部分に未読メンション数が表示されます。)

それぞれうまく利用していきたいですね。

音楽:The Egg and You