Office365 ProPlus 海外ロケーションにおける2002インストールデバイスのサーチエンジンが変更されるようです

タイトルを書いていて何を言っているのか一瞬わからなくなりましたが、なんと Office 365 ProPlus を導入している環境で、 Chrome の規定のサーチエンジンを変更し、 Bing に入れ替えるようです。

これは、 Microsoft Search の機能を有効活用させていくために導入する施策なのかと思われます。

https://docs.microsoft.com/ja-jp/DeployOffice/microsoft-search-bing

f:id:mohessu:20200123005707p:plain

ビジネス向け ProPlus 対応というわけで、混乱は少ない。と考えたのでしょうか。
結構大きなインパクトが出てきそうな内容ですが、、、
確かにファイルの検索を統合したことを考えると、イメージの沸く方針でしょうか。
ただ、結構強引な感じもしますよね汗

以下にあるように、半期では 2020 年 7 月、対象指定では 2020 年 3 月から導入される内容となるようです。
また、受信場所として米国をはじめとした 7 か国、その中に日本は入っていないようです。書きっぷりからすると、日本語版とか米国版というくくりではないようで、デバイスの IP に基づくとあるので、なんらか IP をチェックする機構があるものと推測されます。アクティベーションの IP などから見るのでしょうか。

f:id:mohessu:20200123005732p:plain

具体的には以下の拡張機能がインストールされるということですね。

その中で Default の値を変更できるということになっています。

f:id:mohessu:20200123011129p:plain

影響が大きそうな変更なので、特に海外で利用をしている方はこの件を意識しておいた方が良いかもしれません。

音楽:Silent Star