Office365 Teams会議の自動ミュート機能が便利です

大人数で Teams を利用するようになると、会議室でスピーカーがバッティングし、ハウリングが起きて解消に時間がかかるという事態に遭遇したことは無いでしょうか?

なんとこの問題を解消する機能が、 Teams モバイルアプリに取り入れられたようです。
同じ会議に近くで参加していると自動でマイク、スピーカーをミュートしてくれるという機能がリリースしました。

f:id:mohessu:20200118015841p:plain

実際動作を試してみましょう。
まずは会議を作成します。
出席者を設定すると会議に参加できるようになるため、 Windows アプリやブラウザより参加します。

f:id:mohessu:20200118020244p:plain

そののち、モバイルアプリで参加していくと、マイクもスピーカーもオフになっていました。

f:id:mohessu:20200118015942p:plain

接続された後はどちらもミュートされていますね。

f:id:mohessu:20200118015914p:plain

ちなみに、参加者がほかにいない状態で会議に参加すると以下のようにスピーカーはオンのままに。これは今まで通りの動きですね。

f:id:mohessu:20200118015721p:plain

この場合、スピーカーをオフにしたいときはその他の参加オプションを選択し、音声をオフに設定する必要があります。

f:id:mohessu:20200118020009p:plain

ハウリングは慣れていないとなかなか解消できず、起こしちゃうと赤面ものだったりするので、これでかなり使いやすい状態になりましたね。

こういった小さな改修をどんどん積み重ねていってもらいたいですね!

音楽:War Ship