Power BI TLS1.0/1.1での接続が2020年5月に利用できなくなるようです

Office 365 では、 2020 年 6 月より TLS 1.1 以前での接続が行えなくなることは、以下の記事でお伝えしていますが、同様に Power BI も TLS 1.1 以前のサポートが終了するアナウンスがなされていました。

http://mitomoha.hatenablog.com/entry/2019/07/25/012144

SharePoint や Teams の中で Power BI を利用する機能を作り込むことができますが、こういった Office 365 からの従属関係については考慮不要だったと思いますが、 Power BI 単独でアクセスするようなケースは下記のアナウンスも意識するようにしておきたいところです。

https://powerbi.microsoft.com/en-us/blog/deprecating-tls-1-0-and-1-1-support-in-power-bi/

意識するといっても実際は何か特別な対応で回避できるわけではなく、 TLS 1.2 をサポートした OS 、ブラウザを使っていくということが必要となります。

Windows 10 や Android 10 は TLS 1.2 をサポートしているため、古い OS からのアクセスがあるかどうかを中心に確認していく形ですね。といっても簡単に完結できる作業ではないと思うので、早いうちから確認などの作業に入っていきたいところです。

今年も IT 分野の進化は止まりません。最新の安心できる仕組みを取り入れていきましょう。

音楽:Play Play Play