Office365 Teamsの緊急メッセージのプロモーション期間が2020年4月まで伸びたようです

年末年始もOffice365 は安定的に稼働し続けています。
それはSaaSとしては特段重要な点ではないのですが、この年末にTeamsの機能に関するプロモーション期間の延長の話がメッセージセンターに入ってきました。

この機能は緊急メッセージなのですが、20分間、2分間隔で相手が気が付くまでメッセージを配信続けるというもの。使い方は以下をご覧ください。

https://support.office.com/ja-jp/article/teams-%e3%81%a7%e3%83%a1%e3%83%83%e3%82%bb%e3%83%bc%e3%82%b8%e3%82%92%e9%87%8d%e8%a6%81%e3%81%be%e3%81%9f%e3%81%af%e7%b7%8a%e6%80%a5%e3%81%a8%e3%81%97%e3%81%a6%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%af%e3%81%99%e3%82%8b-ea99d5b6-1317-4550-8d75-86ff14cd4462?ui=ja-JP&rs=ja-JP&ad=JP

この機能、もともと2020年1月1日から有料化される予定だったのですが、いろいろあったのか、2020年4月1日に有料化となったようです。

まだdocs上は更新されていないので、内容は休暇明けに変えていくものと思われます。

https://docs.microsoft.com/en-us/MicrosoftTeams/teams-add-on-licensing/pri-message

f:id:mohessu:20200101230513p:plain

もともと1月1日からの課金変更となっていたので、体制が整わずに急きょ変更したという感じでしょうか。かなり急なアナウンスだったのかと。

本当はこれ、システム部門側でどれだけ利用されたか知るすべがほしいところですよね。
特にOffice 365 E1の場合、月5件までの緊急メッセージ送付となっているので、利用度によってプランを検討したいというニーズがありそうです。

(実際、頻繁に緊急メッセージを送っていると緊急感がなくなるのでちょうどよい数字にも見えますが笑)

今年も早々からOffice365、目が離せなさそうです!

音楽:でんしんばしらのやうな