Windows7 ESUの適用範囲にWindows7 Ultimateエディションが加わりました

 Windows7のEOSにあたってはProfessionalとEnterpriseは延長セキュリティアップデートが利用できると案内されていました。

残念ながらHomeなどの家庭用は蚊帳の外に置かれていたのですが、もう一つ、外に行ってしまっていたものがありました。そう、Ultimateエディションです。

Ultimateエディションは一般ストアで入手可能なエディションであったこともあり、規模の小さい会社ではBitlockerを利用するためにEnterpriseではなくUltimateを導入していたというケースがそれなりにあったようです。

ESU発表当初はこのUltimateは対象外だったのですが、困るという声が多かったのか、ESUの対象に追加されたようです。

https://support.microsoft.com/en-us/help/4527878/faq-about-extended-security-updates-for-windows-7

f:id:mohessu:20191228015506p:plain

Windows7とWindows10のエディション間の関係性に困っているケースは実はあるのではないかと思っています。

Windows7 UltimateではDirectAccessをサポートしていますが、Windows10 ProではDirectAccessをサポートしておらず、アップグレードというパスをとるとWindows7 UltimateはWindows10 Proとなってしまうのです。

https://docs.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/enterprise/windows-7-to-windows-10-upgrade-manual?WT.mc_id=WDIT-MVP-5002496

Ultimateで利用できていた機能はEnterpriseのみで提供されているケースがあり、その場合のバージョンアップはMicrosoft 365など、CSPモデルのライセンスを検討していく必要があります。

その整理がつくまではESUでセキュリティ的な延命を。というケースもでてきそうですね!

音楽:レーザーシーカー