Office365 ProPlusの更新の概要を簡単に確認する方法

Office365 ProPlusを設定する際に利用する、Office Developer Tools。最近はWebから利用できるようになり、一般の方でも利用しやすくなったのかと思います。

これは、Office365 ProPlus自身のインストールチャネルが多数あるため、そういった面への対応にも有用なのですが、このODTのサイトを確認していたところ、最新情報の管理画面に遷移できることを見つけたので記載しておきます。

まずは以下のODTサイトにアクセスし、Office365のアカウントでログインするだけ。

カスタマイズのメニューの中に最新情報の管理という項目があり、そこから更新の概要を見ることができるようになっていました。

https://config.office.com/officeSettings/

f:id:mohessu:20191203005102p:plain

アクセスするとこんな感じのサイトがポップアップされます。
月ごとに、追加された更新が対象範囲とともに記載されているというわかりやすい作りとなっています。

https://go.microsoft.com/fwlink/?linkid=2104066

f:id:mohessu:20191203000821p:plain

フィルターもこういった範囲でほしかったというところをちゃんとついてきてくれています。
ただ、残念なことにTeamsは今のところ別の扱いになっているようです。
インストーラーが加わったわけですし、ぜひこちらにTeamsも入れてほしいところです。(リリースのタイミングが異なるので難しいのかもしれません)

f:id:mohessu:20191203010507p:plain

ちなみに、各項目の中身は詳細まで記載されているわけではありません。
とても簡単な記述となっています。
f:id:mohessu:20191203000930p:plain

細かくアップデートを確認したいならば、以下のサイトにアクセスし情報を入手するのが良いでしょう。

Release information for updates to Office 365 ProPlus | Microsoft Docs

状況によって使い分けるのが重要となってきますね。

音楽:Innocent green