Office365 Teamsチームの自動削除が自動延長に対応したようです

2019年8月に利用できるようになったOffice365グループの自動削除により、Teamsチームの削除運用を自動化できるようポリシーを付けることができるようになったのですが、チームの管理者は期限がくるごとに削除が行われないように期限を延ばす必要がありました。

http://mitomoha.hatenablog.com/entry/2019/08/04/134954

これが、今後は期限を明示的に延長しなくてもチャネルにアクセスすることで自動延長をかけることができるようになります。

ちなみに8月の時点ではP1かP2かわからなかったのですが、現在は以下のURLで見て取れるようにP1以上であれば使えるようですね。

https://azure.microsoft.com/ja-jp/pricing/details/active-directory/

【左からP1、P2です。グループの有効期限が該当のものとなります。】

f:id:mohessu:20191022201348p:plain

以下に自動延長のことが書いてるのですが、いつ頃提供されるのかまでは書かれていないませんね。

https://docs.microsoft.com/en-us/MicrosoftTeams/team-expiration-renewal?WT.mc_id=M365-MVP-5002496

f:id:mohessu:20191022194844p:plain

この機能が使えるようになると、使われていないチームをどんどんなくしていくこともでき、プロジェクトとして活用されていたチームはプロジェクト終了後に自動的にたたむことができるようになりますね。
Office365 グループは削除すると30日以内ならExchange管理センターから復活できるので、その対象となるのであればかなり有用ですね。

Microsoft 365を契約していればライセンス的には問題なくなるので、Microsoft 365を利用されている方はぜひ利用を検討してみてはいかがでしょうか。

音楽:SUBARU