Windows10 Insider Preview Build 19002リリース

今週もWindows10は止まりません。20H1の最新ビルドが提供されました。

前回の18999から3ビルド進み、とうとう19000台に乗ってきました。
今までのビルドの在り方としては大台を変えるケースはほとんどなかったようですね。
リリース初めの際は別として、Insider Preview途中で1万番台の変更があったのはWindows 10 Creators Updateだけですね。Creators Updateもかなり良いバージョンだったのでNovember 2019 Updateもよい仕上がりになることが期待できます笑

f:id:mohessu:20191020211456p:plain

今回は、18999で追加されたBluetoothのらくらく設定の対象が増えたという点のみがアナウンスされていました。
すべてMicrosoft製のハードウェア関連なので、リリースまでに一般的なマウス、キーボードは簡単につながるようになってほしいところですね。

ちなみに今回のバージョンアップ、私の環境ではOfficeのライセンス認証ウィザードが起動してきました。もしかするとマシンに関する情報の何かが書き換わったのかもしれませんね。

f:id:mohessu:20191020085715p:plain

ちなみに20H1で実装される機能は以下から確認できることはお伝えしたと思いますが、実はこのサブセットとして、ビジネス分野で有用そうなもののみを集めて展開している個所があるのはご存知でしょうか?

https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows-insider/at-home/Whats-new-wip-at-home-20h1?WT.mc_id=WDIT-MVP-5002496

こちらですね。ビジネス向け新機能についてまとめられています。

https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows-insider/at-work-pro/wip-4-biz-whats-new?WT.mc_id=WDIT-MVP-5002496

f:id:mohessu:20191020212213p:plain

何をもってビジネス向けとしているのかまでは明確化されていないのですが、ぱっと見明らかにコンシューマー向けの機能を省いているようなイメージになっているようです。

今回のBluetoothが簡略化されたことなどは記載されてこないのではないかと考えられますね。

特に時間のない管理者の方に向けているイメージが強いのかと思うので、Windows10導入担当になられた方はぜひ確認してみてもらえるとよいかと思います。

音楽:秋燃ゆる