Windows10 Insider Preview Build 18965リリース

今週もInsider Previewがリリースしています。
今私が追っている環境は20H1なのですが、19H2についてもバージョンアップが進行していますね。

リリースされた内容を見ていると、20H1で実装されるといわれていたもののうち、品質が担保できそうなものを19H2としてリリースしていくような雰囲気が感じられます。

一部でリリースを早めてみる。というイメージですね。
慎重を期したリリース方式なので支持されそうな予感がしますね。

今回の20H1向け更新ですが、設定アプリの各画面にヘルプを表示とフィードバックの送信ボタンが付くようになったようです。今までのアイコンとは少し異なり、黒っぽいアイコンで小さい感じになっているので、ちょっと浮いた感がありますね。

今後きれいになってくれることを期待しましょう。

f:id:mohessu:20190826013208p:plain

そのほか、サインインオプション画面で翻訳がなされていない項目が2か所ありました。
Restart appsとプライバシーの項目の2つです。
Restart~は対応アプリの自動保存からの復帰を行うか設定できるようです。
Windowsでは元来再起動するとまっさらになるのが通例でしたので、その状況を作り出すことができるようになったということですね。
個人的には初期値はオンにしてほしいところですが、まっさらな状態が良いというケースもあるのと思うので使い分けですかね。

もう一つの方は、アップデート後の初期設定を自動化してくれる項目です。
アップデートした後、ログインしたらさらに待たされるのが今まででしたので、この項目はかなり良いですね。

f:id:mohessu:20190826011704p:plain

さらにフィードバックHubも更新されています。
フィードバックのトロフィーを分類できるようになったようです。
ただ、見ての通り分類内での並び替えはまだ余地がありそうですね。笑

f:id:mohessu:20190826012317p:plain

フィードバックも類似のフィードバックを検索出来たりと、機能が向上しています。
このフィードバック、Insiderでなくてもどんどんあげられるので、気になるか所があったら連携するとマイクロソフト内でちゃんと見てくれるようですね。何かあったらどんどん上げていきましょう。

f:id:mohessu:20190826015918p:plain

最後にメモ帳です。

メモ帳といえば、初期値として無題というタイトルがあたえられていたと思うのですが、タイトルなしに変更されたようです。

また、カーソル位置が右下に出ていたとのですが、出なくなっていました。
カーソル位置はぜひ復活してもらいたい機能ですね。
f:id:mohessu:20190826013514p:plain

保存時も、ANSIでの保存が初期値だったと思うのですが、UTF-8が初期値になったようです。これは歓迎できますね。
TeamsViewer等でそのまま開けるようになるとありがたいのです。
こういったアプリ間連携も力を入れてほしい機能の一つですね。

f:id:mohessu:20190826013550p:plain

さて、来週には9月になっていきます。19H2のリリースが近づいているということでもあるので、どのような形に仕上がっていくのか楽しみですね

音楽:Pearls