Office365 Teamsの画面共有が別テナント間で共有できるようになります

2019年8月中に、TeamsとSkype for Business間で画面共有ができるようになるようです。

同時にTeams-Teamsでのテナントを超えた画面共有も有効化されるというリリース情報が入ってきました。 

https://www.microsoft.com/ja-jp/microsoft-365/roadmap?filters=&searchterms=53934 

f:id:mohessu:20190817211835p:plain

すでに多数のユーザーがいるTeamsですので、デスクトップ画面の共有をほかの会社の人とできるようになるということで、この機能はかなり待ち遠しい人が多かったのではないでしょうか。

ちょっと気になるところとしては、どのように制御ができるかというところですね。基本的にTeamsでは自テナントに入ってくるユーザーに対しての制御は行えるようになっていますが、逆の発想はなかったはず、、、

【ゲストアクセス時の共有設定画面】

f:id:mohessu:20190817214527p:plain

管理者目線では社外テナントに呼ばれた際も制御を行いたいという話はありそうな気がします。
この辺りはTenant Restrictionsなどで実施できるような気もしますが、社内の認証が通った後の動きなので、難しいような感じも受けられますね。

いずれにせよ9月には利用できるようになるので、その時に制御する方法も合わせて確認したほうが良いのかもしれませんね。

音楽:to tell the truth