Windows7 Chromium版EdgeのDevチャネルがリリースされました

目まぐるしくバージョンアップを行っているChromium版Edgeですが、Windows7のEdgeもDev版がリリースされていました。

Windows7で以下URLにアクセスすると、Download Canary Channelの文字がDownload Dev Channelに変わっているだけだったので一瞬、おぉっとなりましたね汗

https://www.microsoftedgeinsider.com/en-us/

f:id:mohessu:20190701001244p:plain

ダウンロードを行うといつもの通りダウンローダーがクライアントに落ちてきます。 

f:id:mohessu:20190701001449p:plain

ダウンローダー自体は1.6MBと小さいのですが、本体はいつもの通りで70MB程度のダウンロードが行われる形になっているようですね。f:id:mohessu:20190701001551p:plain

 Dev版のインストール自体は今までと同じで、実行を進めていく形で進んでいきます。

f:id:mohessu:20190701001623p:plain

しかしながらCanaryとは異なり、UACの管理者チェックが入るようになっていました。

f:id:mohessu:20190701001726p:plain

しかし、UACのチェック時にいいえを押下し飛ばしてしまっても、管理者権限なしでインストールできる旨が表示されるという不思議な仕様になったようです。

ここではいを押して続行するとそのままDev版がインストールされました。

f:id:mohessu:20190701001819p:plain

このタイミングでデータがダウンロードされる形ですね。
f:id:mohessu:20190701001839p:plain

しばらくするとダウンロードが完了し、Dev版が起動します。
ぱっと見は差はないですが、タスクバーのアイコンはまさしくDev版にかわっています。

f:id:mohessu:20190701002257p:plain

f:id:mohessu:20190701005358p:plain

また、数回起動した後であればデフォルトブラウザーではない旨が聞かれるようになりました。

Dev版をデフォルトブラウザーにするのはどうかとも思いましたが、こういった試験も必要なのかと思われます。

ただ、ここでもUACが必要となるので、この辺り平仄を合わせてもらった方がよさそうですね。個人用の場所にインストールされているので、全体での設定変更はできないはずなので。

f:id:mohessu:20190701005701p:plain

なお、Windows7以外に、8/8.1でもDev版は利用可能となっているようです。

f:id:mohessu:20190701002157p:plain

このDev版は誰でもインストールできるため、余裕のある人は試してみてはいかがでしょうか。

音楽:Feel the circle