Office365最新情報のリンクについて

2019年5月の頭にMicrosoft365 管理センターにWhat’s New?というリンクが追加されたというお話をしましたが、これが日本語化され最新情報という名のリンクに変わっていました。

http://mitomoha.hatenablog.com/entry/2019/05/01/015104

単純に日本語化されただけかな?とみていたのですが、中を見ていると少し体裁が変わっていたのでお伝えしておきたいと思います。

f:id:mohessu:20190607013553p:plain

内容はこちら。

前回の記事時点ではComing soonも一緒に表示されているのか。と思っていましたが、TipとしてWhat's nextについては別ページにあるということが明記されるようになりました。

前はこのTipはついていませんでした。

f:id:mohessu:20190607013628p:plain

What's nextを開くと、今後リリース予定の機能が表示されました。

f:id:mohessu:20190607013717p:plain

わかりやすいところだと、ダークテーマというようなGUIに関する変更や、
組織の一般的なユーザーを定義するためのユーザーテンプレート、パスワードのリセット機能などが今後の追加機能として挙げられていました。

ユーザーテンプレートはライセンスの付与が簡単に行えるなどが考えられるのかと思います。Exchange Onlineでアーカイブや訴訟ホールドが付いた状態を定義できるところまで作られているとかなり運用が楽になるかもしれません。

ちなみに、uservoice.comを利用した投稿で機能の重要性を判断しているようでした。
各項にリンクが張られているので、投票しておくと実装の優先度が変わってくるのかと思われます。

https://office365.uservoice.com

ちなみにwhat's newとwhat's next、それぞれのURLは以下の形となっています。

https://docs.microsoft.com/en-us/office365/admin/whats-new-in-preview?view=o365-worldwide

https://docs.microsoft.com/en-us/office365/admin/microsoft-365-whats-next?view=o365-worldwide

早い段階から情報をおさえておけば、リリース時の対処が簡単になると思います。

是非こういったページをチェックしていき、効率的な利用ができるよう対応していきたいですね。

音楽:遠い青色