Windows10 Insider Preview Build 18908リリース

Windows10 2019 May Updateもリリースされ、Windows10のInsider Previewが通常運航になってきた感がありますが、今週も新Build 18908がリリースされました。
今回のUpdateは主にバグフィックスとなっていますが、your Phone(スマホ同期)がバージョンアップしています。

新しいスマホ同期はアイコンがOffice365 ProPlusのようにグラデーション色を利用したものになっています。

f:id:mohessu:20190602183135p:plain

色味などは私はよくわからないのですが、見た感じ色覚特性があるとつぶれてしまったりしないものなのでしょうか。

アプリを開いた際のスプラッシュも新しいアイコンになっていますね。

f:id:mohessu:20190602184109p:plain

でも残念ながら中身はAndroidのみに関連する内容になっていました。
結構前からiPhoneは今後リリースとなっているので、Androidと同様のものとなると思うと楽しみで仕方ないですね。

f:id:mohessu:20190602184131p:plain

AndroidからはMMSをアプリで送受信できるようになったということなので、Windows10を利用している最中のスマートフォンへのデータ着信があってもPCの作業を妨げることなる実施し続けられるということになりますね。

また、このバージョンからIMEのプロパティ内の単語登録(Add Word)が更新されています。

IMEにあった項目が戻ってきた感じですね。

f:id:mohessu:20190602203447p:plain

リンク先はクラシックの単語登録画面です。
今後は設定アプリ側に変わっていくのかと思います。

f:id:mohessu:20190602204655p:plain

こういった少しずつ変わる感じがWindows10のWaaSを象徴している感じがしてよいですね。
次のバージョンアップがさらに楽しみになってきます。

音楽:霧の港