Windows10 Insider Preview Build 18885リリース

数週間止まっていたInsider Previewのリリースですが、4月末にきてリリースが動き始めました。

今回はInsider Firstへのリリースとなります。

また、リリースとしては20H1向けのものとなっており、19H2向けのものはアナウンスはまだされていませんね。。。

f:id:mohessu:20190428221543p:plain

今回の更新では、ディクテーション(音声入力)が強化されています。
なんと、Win+Hで入力呼び出し、そのままInuptとして利用できるようになったようです。
残念ながら日本語ではまだ利用できず、Win+Hを押下すると以下のように通知が出てきてしまいます。

f:id:mohessu:20190428223053p:plain

これができるようになると、スマホ世代の音声入力を主とし、キーボード入力を補助的に利用している層にもかなりPCが身近なものに変わっていくのではないでしょうか。

ほか、スマホ同期(名前変わりましたかね?前はYour Phoneだったような、、、)で利用できるAndroidの画面をPCに転送する機能に対応する機種が増えたようです。
残念ながら私の端末はiPhoneなのでまだ利用できないのですが、、、

f:id:mohessu:20190428223857p:plain

またもう一つ。
Androidで受けた通知をPCに通知する機能も展開されているようです。
PCで文書などを作成していると、スマホの通知に気が付かなかったりすることがありますが、PC上にその通知が表示されるようになればそういった問題から解放されますね。

これは非常に生産性が向上する機能ではないでしょうか。
今回の更新から見ると、次はモバイルとの親和性を高めていくという形を目指しているのかもしれませんね。
Windows Phoneが終了してからは各種OSとの連携を深めていく必要がありますからね。この方向はどんどん進めていってもらいたいものです。

音楽:WHAT PLANET IS THIS.