Windows10 Officeアプリについて

Windows Insiderに最近配布されるようになったOfficeアプリというものがあります。Office 365 Proplusをインストールすると一緒に入る、My Officeと同じようなアプリという感じでしょうか。
このOfficeアプリはOffice 365 Proplusをインストールせずとも利用することができるようになるようです。

【Officeアプリ】

f:id:mohessu:20190303231421p:plain

【My Officeアプリ】

f:id:mohessu:20190303234802p:plain

f:id:mohessu:20190303235456p:plain

アイコンの外面は全く一緒ですね笑

逆にアプリの方は全く異なる印象に仕上がっており、Officeアプリはportal.office.comと同様の構成となっておりました。

【Officeアプリ】

f:id:mohessu:20190303162315p:plain

【My Officeアプリ】

f:id:mohessu:20190304000138p:plain

 

Officeアプリ自体はportal.office.comとうり二つとなっているので面白みがあまりないのですが、一つ伝えておきたい点があります。
それは、MSAを利用したケースとOffice365アカウント(企業アカウント)を利用したケースとで表記が異なる点となります。

以下はMSAでの表記です。Officeアプリのアイコンが旧アイコンのままとなっています。

f:id:mohessu:20190303162315p:plain

対して、以下はOffice365アカウントでのアクセス時です。
アイコンが新しいですね。

f:id:mohessu:20190303162219p:plain

Officeアプリの接続先も異なるので、アイコンも違うのかな。と安易に考えていたのですが、アクセス先のアイコンをチェックしてみるとアクセス先も、MSAのケースではOnlineアプリ中心、Office 365アカウントの場合はインストールアプリを起動するような形となっていました。(インストールアプリでしか提供されていないものや、Webでしか提供されていないものはそれらが起動しました。)

企業利用などではOffice365 のみにアクセスさせたいというケースも多いと思うので、利用時はそのあたりを意識しておく必要がありそうですね。

音楽:Because