Windows10 1903でペイントが復活した(?)ようです

Windows10ではFall Creators Update(1709)で非推奨となったペイントアプリですが、そのうちなくなるという製品の警告がリボンに表示され、Microsoft Storeに移動する旨が長らく記載されていました。f:id:mohessu:20190305002412p:plain

f:id:mohessu:20190305002852p:plain

これは1809でも同様に表示されており、ペイント愛好者はいつなくなるのか冷や冷やしながら来るべき時を待っていたかと思います。

f:id:mohessu:20190305002637p:plain

しかし1903から、この警告がなくなったようなのです。

下の図ががリボンから警告のボタンがなくなった新しいUIです。

f:id:mohessu:20190304233105p:plain

全体的に変化はないのですが、見事に警告が消えてなくなりました。

Buildは18845(これは20H1向けですね)と18348で確認ができました。

2週間くらい前まではまだ警告があったと思うので、ここ最近で心変わりを反映したものと思われます。

【20H1でも警告は消えています】

f:id:mohessu:20190304233124p:plain

【19H1でも同様に警告がなくなりました】

f:id:mohessu:20190305003504p:plain

ただ、正式なアナウンスはざっとは見つからなかったので、もしかすると逆に移行が完了したということなのかもしれません。汗

ただ、Microsoft Storeで探しても見当たらずという状況でした。
おそらくそのうちアナウンスがあると思うので、心して情報を待ちたいところです。

ところで、ペイントアプリの右上にある?ボタンを押したことありますか?
最近はBingでヘルプを検索するような仕様に変わったようです。
ボタンを押したら以下のURLへ遷移しました。

f:id:mohessu:20190305002608p:plain

ペイントに関するヘルプを検索する、、、
なんだか変な感じですが、今時風な感もありますね。笑

あまり利用することは無いかもしれませんが、動作については覚えておいてもよいかと思います。

音楽:Bees and honey