Office365 Streamのモバイルアプリがリリースされています

Office365では365 VideoとStreamという2つの動画投稿機能がありますが、そのうち今後残っていくことが決まっているStreamについて、スマホ向けアプリがリリースされました。

以下iOS版を導入してみましたのでイメージを載せておきます。

まずはストアから検索ですね。
Streamだけだと出てこなかったのでMicrosoftを含めて検索したところ、以下のように出てきました。
ビジネスとしてカテゴライズされているようです。

f:id:mohessu:20190120214938p:plain

アプリは40MBほど。そんなに大きなアプリではないですね。
導入後起動すると、Office365のログインが求められます。
この画面は個別実装ですが、パスワード入力画面はきちんとリダイレクトされていきました。

f:id:mohessu:20190120214954p:plain

ログインすると、発見というページがホームとなっています。

f:id:mohessu:20190120215032p:plain

PC版ページでいうところのホームのトレンドと同じものを表示しているのではないかと推測します。再生度合いなどで動的に一覧に表示するものを選んでくれるのかと思います。

f:id:mohessu:20190120231149p:plain

マイコンテンツの中にはウォッチリストとオフライン動画。
ウォッチリストはPC版と同期されます。
アプリではオフライン動画という機能があり、ウォッチリストや発見タブの動画メニューより「オフラインで利用可能にする」を選択することでネットにつながっていない環境でも動画を確認することができます。

f:id:mohessu:20190120231343p:plain

設定メニューには、Wi-Fiとデータの使用量という項目から様々な設定をする形になっています。
まだ出たてなので設定可能な項目は少ないですね。

f:id:mohessu:20190120215234p:plain

動画のストリーミング品質や、オフライン利用のためのダウンロード可能タイミングを選択する項目、ダウンロードファイルの品質の項目がありました。

さすがに通常回線の環境ではダウンロードしたくないですから、ダウンロード可能タイミングを指定できるのはありがたいですね。

f:id:mohessu:20190120215116p:plain

ストリーミング品質は標準・高から選択できます。
標準にするとかなり画質が落ちるのが見て取れました。
文字を読むようなレベルで見たいときは高を選択しておく必要がありそうです。

f:id:mohessu:20190120215156p:plain

早速動画を再生してみましたが、

PCと同様に、再生速度の選択や字幕の設定ができました。

Wi-Fiでしか試していませんが、動画の表示には問題はなさそうですね。
ダウンロードテストのためにフライトモードにしたところ、オフラインの案内から抜けられなくなる画面がありましたが、大きな問題はなさそうでした。

f:id:mohessu:20190120215250p:plain

最近は動画コンテンツの需要も高まり、様々なマニュアルを動画化して配信しているケースをよく見かけます。

モバイルで閲覧できるようになると、移動中の時間を有効活用できると思うので、かなり有効な活用ができるのではないでしょうか。

うまくコンテンツを提供してどんどん使っていきたいですね。

音楽:乱世の鷹